思ったこと

「30代からの脱オタク」のid:k-d-hideさんにしろ、シロクマさんにしろやっぱ三十路越えた人は人間としていい味が出てくるなあ、と
二人とも、ベクトルは違う人たちだけど良い意味で"オッサン臭い"なあ、と

ネット界隈のゆとり世代の10代のアホっぽさ、ガツガツさや(それが若さじゃあるんだけどね)、20代のある種2ch的な狡猾さ、皮肉でもなく、30代の人間にあるのは、広い視野や自分の弱い部分や汚い部分を許せたからこそ出来る茶目っ気
シロクマさんに関しては昔の文章に較べるとその傾向が強いと思う

ムダな自分は頭が良いですよアピールがないんだよなー
アドバイスも主観が入りすぎず最小限だし

歳とるのってほんと嫌だなあ、って思ってたけど
歳とるのも悪くないなあ、と思いました